断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

書道を始めて半年になりました

僕が書道を習い始めて約半年になりました。 書道を始めたきっかけは、「禅」が好きで禅にまつわる「禅語」に触れるのが好きだからです。 禅語には、人生の生き方や考え方などを教えてくれる多くの言葉があります。 週に2回、教室に通っているのですが、まだ…

約3年会っていない断酒会メンバー(始まりの終わり)

さかのぼること約6年前の話。 僕は、自助グループ「断酒会」の門戸を叩いた。僕は、決して、憂鬱ではなく、飲酒に苦しみ一人もがいていたのだが周りの支えもあり、ようやく1歩が踏み出せたという感じだった。 当時、僕はアルコール依存症を否認していた。絶…

時は早いもので師走の候

こんにちは。 アルコール依存症のnaoです。 気付いたら、かなり久しぶりのブログ更新となってしまいました。今年の7月30日の更新を最後に約4ヶ月も経過してしまいました・・・。 正直、このままブログをやめようかと思っていましたが、その間にも当ブログに…

スティーブ・ジョブズ氏を影で支えた禅僧・乙川弘文さん

アップル創設者のスティーブ・ジョブズ氏を影で支えた日本人禅僧 アップル創設者でiphoneの設計も手がけたジョブズ氏(1955年~2011年、享年56歳)が「生涯の師匠」と仰いでいる日本人禅僧の故人・乙川弘文さん(1938~2002年、享年64歳)を…

ニーチェに学ぶ「運命愛」

ドイツの哲学者フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(1844年~1900年)は、著書「曙光」で次のように語っている。 「人間と物。なぜ人間は物を見ないのか?彼自身が妨害になっている。彼が物を蔽っている」 ここで、概念と観念という分類がされてい…

断酒9ヶ月(飲酒欲求と共存する)

去年の11月1日から始めた断酒生活なのですが、もうすぐで断酒9ヶ月(270日)になります。 このブログは、断酒生活を継続させていくことが第一の目的ですが、にほんブログ村の「アルコール依存症」と「禁酒・断酒」の2つのジャンルにランキング参加登録…

エゴを捨て、すべての幸せを願ってみる

前回の記事に引き続き、大愚元勝(大愚和尚)さんが書いた本「苦しみの手放し方」の内容を一部抜粋しながら紹介します。 苦しみはすべて自分自身からもたらされる お釈迦様は、苦しみの解放宣言として四諦・八正道を悟ったとされています。 四諦とは、 ①苦諦(…

もはや時代はノンアルコール(世界の潮流)

ノンアルコール市場の成長 今さら書く話題でもないのですが、ノンアルコールビール市場が世界で拡大しているという。 【2019年ノンアルコール飲料レポート】によると、10年前と比較して約4倍に売り上げが伸びているらしい。 内訳を見てみよう。 18…

雑草魂のように生きる

テーラワンダ仏教長老のアルボムッレ・スマナサーラさんが書いた「怒らない 落ち込まない 迷わない」を紹介します。 (表表紙) (裏表紙) 雑草魂のように生きる 表と裏の2つの写真を見ていただければ内容は少し把握できますが、それとは別に僕が大切だと思っ…

今この瞬間を生きる教え【一夜賢者の経】

先日、このブログで紹介し、読み進めていた本の内容を一部紹介します。 断酒半年(新たなステージへ) - 断酒道~仏教に学ぶ生き方~(5月9日) 大愚元勝さんの「苦しみの手放し方」です。素晴らしいと思った言葉なので引用いたします。 一夜賢者 過去は追うな…

フラッシュバックやトラウマから回復

酒を飲むと自信や勇気が出るという幻想 僕は、過去にフラッシュバックやトラウマといったものがあります。数年前の飲酒時代の話にさかのぼるが幻覚を見るようになりました。 幻覚というと、アルコール依存症の中でも典型的な症状と言われていますが僕にも当…

手塚治虫さんの「火の鳥」に学ぶ死生観

手塚治虫さんが書いた漫画「火の鳥」をご存知だろうか。 手塚さんと言えば、戦後の漫画家の代表的存在として誰もが知っていると思います。 代表する漫画に、「火の鳥」、「ブラックジャック」、「鉄腕アトム」、「ブッダ」など多数ありますが、いずれも戦後…

酒やめて水分補給と塩分チャージを

6月に入り、連日30度を超える猛暑日が続いています。まだ6月だというのに、この暑さが続くと先が思いやられそうです。 そんな時は、飲酒欲求に注意ですね。ぐいっとビールを飲みたくなります。 しかし、僕は飲まない方が楽なのを分かっているので飲みま…

断酒7ヶ月(貯金10,8000円)

タイトルの数字は何かと言いますと、これまで断酒してきた期間のおおよその断酒貯金のことです。 僕は、これまで1日にビールやチューハイの500mlを約4本飲んできました。 1本当たり約150円なので、150円×4=600円(1日当たり)600円×210…

やっとプロ野球が始まる

コロナウイルスの緊急事態宣言が全国で解除されました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 被害に見舞われた方々のご冥福と一刻も早い回復、そして、一日も早い終息を願いたいと思います。 さて、僕はプロ野球が好きなのですがコロナウイルスの影響で延期とな…

ノンアルコールビールで充分

僕の住む沖縄では、もうすでに梅雨入りし、雨の日や晴れの日が交互に続いたりしています。 これから、どんどん気温も上がり、暑い日が続いていくのでしょう。 昨年の11月から断酒をスタートし、夏を迎えるのは初めてなので、これから飲酒欲求も上がっていく…

何もないという錯覚

僕は、去年の6月から8月までお寺で修行していました(←2回目?) もう、1年ほど前なのですが滅多にできる経験・体験ではないと思っていて今でも鮮明に記憶に残り、今後の人生においても良き経験として残っていくことは間違いないです。 東京都檜原村にある天光…

写経(般若心経)で邪念や雑念を取り払う

僕は日頃、瞑想を大切なルーティンにしているのですがもう1つ大切にしているものがあります。 般若心経の写経です。定期的に、書いています。 これは、僕が書いたものなんですが般若心経は全文で漢字276文字あり、仏様の教えがまとめられています。 筆で書…

命を全うして生きる

天上天下唯我独尊 みなさんご存知の通り、仏教ではお釈迦様が天上天下唯我独尊という言葉を残しました。 はるかなる広大な宇宙があり、私たち1人1人は尊い命である。人生には、楽しみや喜びもあり、苦悩や不安もあるが命を全うしていきましょう 今さら言うま…

お酒では何も解決できない

僕がお酒を飲むピーク時(ひどい時)の話です。 毎日のように朝から飲むようになり、寝ても覚めても部屋にはビールやチューハイの空き缶が散らかっているような状態が続きました。 何よりも飲酒を優先してしまうため、仕事や他の趣味どころではなくなり、「酒…

コロナの第2波がやってくる!?

コロナウイルスの感染者が少しずつですが減ってきて終息に向かいつつあるように思います。 緊急事態宣言もこれから少しずつ解除されていくのでしょうか。 僕は専門家ではないのですが、専門家によると緊急事態宣言が解除されても、というか、解除されたら第…

滝行パワースポット

僕の趣味の1つに滝行というのがあります。 滝行とは、滝に打たれることで心身の浄化を行い、自分の成長を高めてくれる効果があります 趣味というと誤解がありそうですが、結構オススメのスポットなんですよ。 場所は、東京都檜原村にある天光寺です。 天狗…

無限の可能性(断酒にゴールなし)

断酒して半年間、変わったことがあります。 自分軸を持てるようになった 心身ともに健康になった 好きなことや趣味に取り組めるようになった お酒をやめ続けていくというのは決して容易いことではないと思うのだが、半年間やめられた自分に対して自信が持て…

僕が強く影響された本

僕は、日頃から読書が好きでよく本を読むのですがその中の1冊を紹介します。 心理カウンセラーの中島輝さんが書いた自己肯定感の教科書です。 この本を読んだきっかけは、僕自身、自己肯定感が弱く、周りの目を気にしたり、不安になったりすることが強かった…

瞑想は最強のルーティン

僕は、去年の6月から8月まで仏教のお寺で修行をしていました。 その中のメニューの1つに瞑想があります。 その時に教わった住職の先生によると、上のイラストのようなイメージではありますが体全体の神経を集中させ、何も考えない無我の境地を目指すという…

断酒半年(新たなステージへ)

早いもので断酒を始めてから半年を越えました。今日で190日目になります。 初めまして。アルコール依存症のnaoと申します。アメブロから移行してきました。 ここまで続けられた要因を自己分析してみようと思います。 ①心療内科への通院(抗酒剤服用の徹底) ②…