断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

瞑想は最強のルーティン


f:id:long-beach1205:20200510121945j:image

 

僕は、去年の6月から8月まで仏教のお寺で修行をしていました。

 

その中のメニューの1つに瞑想があります。

 

その時に教わった住職の先生によると、上のイラストのようなイメージではありますが体全体の神経を集中させ、何も考えない無我の境地を目指すというものです。

 

そのお寺では、毎日のように約1時間から2時間行っていましたがすぐに実現できるようなものではありませんでした。

 

無意識の状態を目指そうとする時に、自分は何を悩んでいて何が不安なのか自覚できるようになるといいます。

 

このご時世、瞑想を行っている方は多いと思いますが僕は毎日、約10分ぐらい寝る前に行い、習慣化させています。

 

断酒期間の半年ぐらい続けていますが、習慣化や訓練していくことでより無意識の状態に近づけるようになってきました。

 

これは、断酒にも言えることです。

 

お酒の飲み方は人それぞれではありますが、アルコール依存症である僕の場合、不安や悩みなどからお酒に逃げる傾向があり、それらを根本的解決していかなければ何の進展もないからです。

 

本気で断酒を継続していく上で僕の欠かせないルーティンの1つになっています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ