断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

何もないという錯覚

僕は、去年の6月から8月までお寺で修行していました(←2回目?)


もう、1年ほど前なのですが滅多にできる経験・体験ではないと思っていて今でも鮮明に記憶に残り、今後の人生においても良き経験として残っていくことは間違いないです。


東京都檜原村にある天光寺というところなんですが、周りには山に囲まれ、民家もなく、人里離れたポツンとした環境にありました。


f:id:long-beach1205:20200519171742j:plain


f:id:long-beach1205:20200519210003j:plain



f:id:long-beach1205:20200519210012j:plain


こんな感じです(笑)


お寺の修行なので、今まで当たり前だと思っていたものが突然、遮断された感じでものすごく不便を感じました。

  • 第一に孤立したような環境(人も車も電車も全くないような環境)
  • 普段、食べていた肉や魚などの動物は、まず食事には出てこなく、野菜中心の料理(よく精進料理といいますよね?)


お寺での修行なのである程度、想像はしていたのですが、想像をはるかに超え、とにかく、不便でした。

生かされていることへの感謝


そんな中、住職の先生から教わったことは生かされていることへの感謝。当たり前だと思っていたものが実は当たり前ではないということでした。






にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ