断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

フラッシュバックやトラウマから回復

酒を飲むと自信や勇気が出るという幻想

f:id:long-beach1205:20200621200132j:plain


僕は、過去にフラッシュバックやトラウマといったものがあります。数年前の飲酒時代の話にさかのぼるが幻覚を見るようになりました。


幻覚というと、アルコール依存症の中でも典型的な症状と言われていますが僕にも当てはまることが分かりました。


もちろん、友人や知人らとワイワイと楽しく飲酒できた初期の頃もあるが終末期になると1人薄暗い部屋で飲酒するようになりました。やめたくてもやめられない悪循環に陥り、自殺願望まで抱くようになったのです。


よくお酒を飲むと、勇気や自信が出るなどというが全くの幻想です。

霊感

f:id:long-beach1205:20200621200208j:plain



僕は、体質的に霊感を持っています。霊感というと、全くない人にとって信じられないと思いますが世の中には少数ですが霊感を持った人がいるようです。


霊感とは関係ないかもしれませんが、「誰かに殺して楽にしてほしい」などという幻覚を見るようになったのです。


今、断酒をして、もうすぐで8ヶ月になり、このような幻覚を見るようなことはなくなりました。

フラッシュバックやトラウマからの回復

f:id:long-beach1205:20200621200224j:plain



僕は人間関係が苦手で幼少期や学生の頃、いじめを受け、それらが原因でアルコールに逃げるようになりました。


辛い経験や体験がフラッシュバックやトラウマとなり、今でも完全には消えることはありません。

精神音楽療法(ヒーリング)

f:id:long-beach1205:20200621200313j:plain


このようなフラッシュやトラウマを克服するために、僕は、精神音楽療法(ヒーリング)を取り入れています。


時間はかかりましたが、静かな場所で集中してヒーリング音楽を聞くことでそのフラッシュバックやトラウマの傷が癒えるようになりました。

まとめ

酒は飲むのは簡単ですが止める決断および止め続けることは難しいです。辛い経験や体験からアルコールに逃げることは簡単ですが、結局は自分をさらに苦しめるだけで何の解決にもなりません。










にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ