断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

書道を始めて半年になりました

僕が書道を習い始めて約半年になりました。


書道を始めたきっかけは、「禅」が好きで禅にまつわる「禅語」に触れるのが好きだからです。


禅語には、人生の生き方や考え方などを教えてくれる多くの言葉があります。


週に2回、教室に通っているのですが、まだまだ半年ということもあり、なかなか難しいです。少しずつ上達していこうと思います。


禅語を2つ紹介します。

f:id:long-beach1205:20201212172456j:plain
「ふっと心が癒される禅のことば」より


f:id:long-beach1205:20201212172459j:plain
「ふっと心が癒される禅のことば」より



行雲流水一期一会です。知ってる人も多いと思います。


行雲流水とは、雲や水のように自由であるがままに生きていきたいという意味があります。


一期一会は、一生に一度しかないであろう出会い、人を大切にしようという意味があります。


そのような言葉を書道で書いたりしています。


本当は、僕が実際に書いたものを掲載したかったのですが、まだ、お見せできるようなものではないため、お手本を掲載させていただきました。



頑張ります(^^)





にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ