断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

手塚治虫さんの「火の鳥」に学ぶ死生観

手塚治虫さんが書いた漫画「火の鳥をご存知だろうか。


手塚さんと言えば、戦後の漫画家の代表的存在として誰もが知っていると思います。


代表する漫画に、火の鳥」、「ブラックジャック」、「鉄腕アトム」、「ブッダなど多数ありますが、いずれも戦後から1980年代頃までに人気を博しました。

f:id:long-beach1205:20200608183047j:plain


その「火の鳥」に関連して、「ネガティブな世界からの羽ばたき方」(手塚治虫著 ・プレジデント社1430円税込)を紹介します。


作品では、火の鳥の血を飲めば永遠の命が手に入るなどという代表的シーンがある。


手塚さんは作品の中で次のような有名なセリフや写真のような漫画を取り入れています。


f:id:long-beach1205:20200608190423j:plain

そんなこと言ったって無理ですな


f:id:long-beach1205:20200608190319j:plain

人間は死なないことが幸せではないぞ。生きている間に自分の生きがいを見つけることが大事なんじゃ


f:id:long-beach1205:20200608181459j:plain

生きる?死ぬ?それがなんだというのだ


今、世界は「コロナ恐慌」と呼ばれ、先行き不透明な時代に突入しています。


個人的に言えば、アルコール依存症として断酒し、回復を目指していますが、それも先行き不透明です。


手塚さんの漫画が伝えるように今ここを生きることを大切にしていきたいものです。






にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ