断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

滝行パワースポット

僕の趣味の1つに滝行というのがあります。

滝行とは、滝に打たれることで心身の浄化を行い、自分の成長を高めてくれる効果があります


趣味というと誤解がありそうですが、結構オススメのスポットなんですよ。


場所は、東京都檜原村にある天光寺です。


f:id:long-beach1205:20200512112333j:plain



天狗滝という名前の滝場です。


f:id:long-beach1205:20200512112350j:plain



仏教の教えによると、

山には山の神=山王大神

滝には水の神(龍の神)=龍王大神


このような神様がいるとされています。

f:id:long-beach1205:20200512104912j:plain


この写真は、僕が去年の6月から8月に合計10回ほど行った滝行です。



指導してもらった住職の先生や修行僧の話によると、

滝に打たれることで苦悩や雑念、邪念を取り払うことにつながるといいます


僕が行った時は夏場の梅雨時期だったこともあり、水流が激しかったです。


時間は、約5分間でとても痛く冷たいという感想でしたが終わった後は自分の中にある邪念や雑念が取り払われたようなスッキリした気分になりました



日常生活から離れた神秘的な空間のパワースポットで心身の疲れを癒してみるのも貴重な体験になります。


また、行ってみたいです(というか、絶対に行きます(笑))








にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ