断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

今この瞬間を生きる教え【一夜賢者の経】

先日、このブログで紹介し、読み進めていた本の内容を一部紹介します。


断酒半年(新たなステージへ) - 断酒道~仏教に学ぶ生き方~(5月9日)
大愚元勝さんの「苦しみの手放し方」です。素晴らしいと思った言葉なので引用いたします。

一夜賢者

過去は追うな。

未来を願うな。

過去はすでに捨てられ、未来はまだ来ない。

だから、ただ現在のことをありのままに観察し、動揺することなく、よく理解して、実践せよ。

ただ今日すべきことを熱心になせ。

明日、死のあることを誰が知ろうか。

かの死神の大軍と会わないわけはない。

このように考えて、熱心に昼夜怠ることなく励む人、このような人を一夜賢者といい、寂静者、寂黙者と人はいう。

この言葉は、仏教の「一夜賢者経」という経典です。

一夜とは、「1日」のことを指し、「賢者」とは「今日1日、怠ることなく励む人、今日すべきことを熱心にする人」だといいます。

僧侶には絶対になりたくなかった

大愚元勝さんは、大愚和尚の名前で有名ですがお寺の子供として生まれ、幼少期の頃は「絶対に僧侶にだけはなりたくなかった」といいます。しかし、厳しい家庭環境や師匠に育てられ、今では本を書いたり、ユーチューブでは「大愚和尚の一問一答」(登録者約24万人)という動画を配信し、人気を博しています。

今この瞬間を生きる

大愚さんによると、「過去の出来事が忘れられず、苦しくて苦しくて仕方がない時、見えない未来を憂い、怖くて、しかたがない時、そんな時は一夜賢者の言葉を読み上げてみてください。きっと、今この瞬間は過去でも未来でもないことが自覚できるはずです」と述べています。


一夜賢者
オススメです(^^)



にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ