断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

無限の可能性(断酒にゴールなし)

f:id:long-beach1205:20200511214458j:plain


断酒して半年間、変わったことがあります。


  1. 自分軸を持てるようになった
  2. 心身ともに健康になった
  3. 好きなことや趣味に取り組めるようになった




お酒をやめ続けていくというのは決して容易いことではないと思うのだが、半年間やめられた自分に対して自信が持てるようになり、ブレない自分軸で生きられるようになりました。



断酒前に87㌔あった体重も7㌔減り、80㌔まで落ちましたし、食欲も旺盛です。食欲は体調のバロメーターの1つですし、運動や仕事もしているので摂取カロリーと消費カロリーのバランスを上手く維持できています。



お酒を飲んでいる時は、何よりも飲酒が優先になっていたし、他に何もできませんでしたが断酒することで、好きな読書やアクアリウム(魚の飼育)、ウォーキングやジョギングなどに精力的に取り組めるようになりました。


一方、他の依存も出てきました。


コーヒー(カフェイン)依存です


1日4、5杯は飲むのですがちょっと飲み過ぎな気がします・・・。


コーヒーを飲むことで精神的に落ち着くのが分かるのですが、何事も飲み過ぎは良くないのでカフェイン断ちにも少しずつ取り組めれば良いかなと思っています。



断酒にゴールなし

断酒にゴールはないと言われています。その意味を自分なりに読み解いてみると、上手く飲酒コントロールできる方は当てはまらないと思いますが、アルコール依存症の場合、1杯の飲酒により元の木阿弥になるからですし、僕も例外ではありません。


無限の可能性に向かっていこう







にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ