断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

断酒半年の壁

お久しぶりです。

アルコール依存症のnaoです。今年初の更新になります。



f:id:long-beach1205:20220224102449j:image
(断酒の道は、どこまでも続く)

 

なかなか更新できずにいたのですが、気付いたら断酒してから今月末で半年です。

 

日頃、お酒のことを考えることがかなり減ってきており、今のところ強い飲酒欲求はありません。

 

心療内科への通院も2週間ペースから3週間ペースになり、抗酒剤シアナマイドは毎朝欠かさず服用しているので、断酒継続の最大の要因と言えそうです。と言っても、強い飲酒欲求はないので、徹底的に飲まないための保険としての抗酒剤の役割になっています。

 

それから、ジム通いも4ヶ月になりました。筋トレ、ジョギング、順調にいってます。少しずつ、筋肉や体力もついてきました。


f:id:long-beach1205:20220224102502j:image

 

先日、通院日だったのですが主治医とは「断酒継続や現状維持の難しさ」について共有した話が持てました。

 

そうそう。去年の8月末に閉鎖病棟を退院してから自分でもよくここまで立ち直っているなと思います。「たかが1週間、されど1週間」の入院でしたが、さすがに無意識に入院生活のことが頭に入ってくることはありません。ありませんが、意識して入院生活の嫌なことをたまに思い出し、断酒継続につなげています。

 

あまり良くない点を挙げるとすると、ジムでトレーニングをしているからなのか糖分(チョコや和菓子などのお菓子類)が増えていることです。断酒に加えて体脂肪の減量を目標にしているため、糖分も控えたいところですが、「ジム通いしてるから多少、大丈夫だろう」とか「断酒もして糖分もやめると辛いな。いきなり、あまり無理はしたくないな」いう思考があったりします。

 

元々、かなり前からお酒には糖分が含まれるので断酒をすると甘いものが欲しくなる傾向が自他ともに見られたり、「運動後には糖分を適量摂取するのが好ましい」と言われていたりするので、あまり深く気にする必要はないかもしれませんが注意したいです。

 

 

12月2日(前回)

体重75.5㌔

BMI27.1

体脂肪率22.4%

内臓脂肪率12.0

基礎代謝量1642㌔㌍

 

  ↓

 

2月24日(今回)

体重75.0㌔

BMI26.9

体脂肪率21.2%

内臓脂肪率12.0

基礎代謝量1653㌔㌍

 

体重、体脂肪率ともに微量ですが下がりました。前述したように、糖分摂取が増えたり、筋トレもしてるため、数値については再検証および、そんなに簡単じゃないと思うので運動継続が必要そうです。

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ