断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

約3年会っていない断酒会メンバー(始まりの終わり)

さかのぼること約6年前の話。


僕は、自助グループ「断酒会」の門戸を叩いた。僕は、決して、憂鬱ではなく、飲酒に苦しみ一人もがいていたのだが周りの支えもあり、ようやく1歩が踏み出せたという感じだった。



当時、僕はアルコール依存症を否認していた。絶対に、お酒はやめないし、断酒会なんて行かないって気持ちだった。



しかし、葛藤があったにも関わらず、その葛藤はすぐに消えた。すぐに、親切な仲間たちが出迎えてくれ、心が救われた気になったからだ。



断酒会には約3年通った。そのうち 、最初の1年は断酒できなかったが、後の2年は仲間の支えもあり、断酒することができた。



しかし、僕が再飲酒してしまったことにより、仲間の1人が嫌気が差したのか不満だったのか、口論になり、喧嘩した。


確かに、断酒会という性質上、飲酒をすることは好ましくないのは承知している。だが、甘えに聞こえるのかもしれませんがお互いにアルコール依存症を患っている関係である以上、飲んでしまうこともある病であることは承知しているはずだし、少なくとも僕はそう理解している。



それらを理解している上で、それでも、それ以上に僕自身も相手の態度に不満だったり、怒りの感情を持った。僕が手を出すほどの喧嘩をした。



それでも、僕は一度、正式に相手に謝罪の気持ちを伝えたが、喧嘩が発生した前後の相手の態度に納得していない。



確かに、どんなことがあろうとも手を出すことは良くないが、時と場合によって、ごくマレにではあるが手を出されても致し方ないケースもあるだろう。



例えば、お互いが身内だったり、親友の場合、多少の喧嘩ぐらいで訴えたりしないだろうし、喧嘩をすることによって仲良くなることもあるだろう。正当防衛というのが認められるケースもあるかもしれない。



つまり、僕にとっては、確かに手は出したが相手に対して不満を持っている、極めてマレなケースで、文章だけでは伝えるのが難しいが、それぐらいのことだった。



それもその話。約3年前の話である。それ以来、一切、連絡も取ってないし、会ってもいない。時間が解決すると思っているし、それ以上、関わるつもりはない。



ただ、断酒会という性質上、お互い命がかかっている関係なので健康ではいてほしいと思う。直接は、伝えることはできないが・・・。


過去は変えられないが未来は変えられる。失ったものを取り戻すのは難しいが、これから得るものがある。


時すでに遅し。元には戻ることはないだろうが、新しい道を進んでいる。







にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ