断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

雑草魂のように生きる

テーラワンダ仏教長老のアルボムッレ・スマナサーラさんが書いた「怒らない 落ち込まない 迷わない」を紹介します。

f:id:long-beach1205:20200624112530j:plain
(表表紙)

f:id:long-beach1205:20200624112543j:plain
(裏表紙)

雑草魂のように生きる

表と裏の2つの写真を見ていただければ内容は少し把握できますが、それとは別に僕が大切だと思った言葉は雑草魂のように生きるです。


雑草って、どれだけ踏まれても抜いても生えてきます。生命力がすさまじいですよね。


僕たち人間も雑草魂のように腐れることなく、へこたれることなく、何度でも立ち上がって挑戦していくことが大切だと言います。


断酒も同じことが言えます。何度失敗しても、また、挑戦していけば良いんだと思います。ただ、アルコール依存症の場合、何度も再飲酒を繰り返していると、間違いなく症状が悪化していくことが分かっています。


なので、再飲酒を簡単に勧めるわけではありません。できれば、断酒継続が理想なのでこのブログを読んでいるみなさんには断酒継続をしていただきたいです(^^)


もちろん、僕も継続でいきますよ♪





にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ