断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

抗酒剤の徹底

断酒して1ヶ月を超えました。



だいぶ、飲酒欲求も落ち着いてきました。



僕が今、実践しているのは主治医からも厳しく指摘された、毎朝の抗酒剤を徹底していることです。



抗酒剤には、
①24時間作用するシアナマイド(液体)
②1週間ほど作用するノックビン(粉末)
があるのはアルコール依存症医療機関にかかったことがある方なら知っているでしょう。




僕は、過去にノックビンが効かないことが判明し、シアナマイドを服用しています。




シアナマイドは冷蔵保存しなければいけない上、作用時間が1日のみなので面倒で不便だが、ノックビンは常温保存可能で作用時間も長いことからノックビンを選び、服用してきました。




だが、効かないノックビンを服用しても意味ないことからシアナマイドに変えてもらった経緯があります。




今は、まだ、1ヶ月ということもあり、また、慎重に断酒を継続していきたいことから用量を2倍にしています。




ただ、この抗酒剤、あくまでも劇薬のため、2種類とも肝臓に負担がかかるらしい。お酒を飲むよりは、かなりマシとの意味から処方されるようですね。抗酒剤を飲んで、お酒を飲んだら極度の苦しみが襲うというやつですね。




ただ、僕にとって、シアナマイドまで効かなかったら致命傷でした。というのは、長年、断酒継続しているのであれば必要ない方もいると思うが今の僕には絶対に必要だからです。




また、抗酒剤とは別に、

①脳に作用し、飲酒欲求を抑えてくれる断酒補助薬レグテクト(錠剤、1日朝・昼・夜3回、1回2錠)を服用しています。




レグテクトは、効果を実感します。




シアナマイドノックビン、レグテクト効く効かない、個人差があるようです。




薬を重宝するというのもおかしな話ですが、抗酒剤シアナマイドは今の僕にとって、欠かせないものとなっています。








にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ