断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

脳の検査は異常なしでした

断酒して、もうすぐ2ヶ月になります。



今日は、外来通院日でした。診察前に、脳のMRI検査を受けました。



脳の検査は、ベッドに仰向けになり、円筒の中に全身を入れ、正方形の頭部ヘルメットをかぶるという約20分の不慣れな検査でしたが、検査前に言われていた「ガンガンガン」など大音量のうるささで耳が痛かったです。よく分からないのですが放射線検査なので、脳の中身を見るために機械から音を出して検査するようです。



そんなことはあまり大切ではなく、肝心の検査結果をドクターからパソコン画面で自分の脳画像の説明を受けたところ、「脳萎縮は見られず、脳内出血など異常もない」との所見をいただきました。




画像解析は、コピーして渡すことはできないようだったのでブログにのせることはできないです。




僕は、必ず何らかの異常はあると思って検査したのですが、とりあえずは一安心しました。




だが、前回の採血結果では肝機能の改善が見られたり、今回の脳検査で異常が見られなかったとはいえ、アルコール依存症が治ったわけではないので、引き続き、断酒継続していきます。




ドクターとも確認したのですが、僕の課題としては、脂肪肝をはじめとした体脂肪の減量です。




肥満は万病のもとと言われているように、現在170㌢78㌔ある体重を60台までは落としてほしいと言われています。身長に対して、やはり、肥満みたいです・・・。



体重に関して言えば、退院してから現状維持です・・・。



糖分も控えるよう言われました。
コーヒーも微糖からブラックコーヒーに変えました。でも、断酒してから無性にお菓子やチョコレートが食べたくなり、たまに食べてます。コーヒーも砂糖入りで、お菓子やチョコレートも食べるよりはマシかなぐらいの程度です。



ジム通いもオススメされました。
通っていません。運動は、元々、好きなので通う意志はあるのですが行動には移してないです。



いきなり多くのことはできないので少しずつですね。とりあえず、お酒には手を出さないようにし、課題が改善されてないので結果を出したいです。







にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ