断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

コロナワクチン接種2回目終了

昨日は、2回目のコロナワクチン接種をしてきました。




今朝のニュースでは、感染者が減少傾向にあることから今月末に全国の緊急事態宣言を解除するようですね。




1回目は、注射ヶ所の痛みが1日あっただけで特に大きな問題はなかったです。




さて、昨日の2回目。ちまたでは、2回目の副反応が強いとか言われてますよね?




そのため、不安で念のために解熱剤や痛み止めを準備していましたが、僕は2回目も痛みは出ましたが1回目の方が痛かったです。薬は、飲むほどじゃなかったので飲みませんでした。




3回目があるとか、ワクチンの効果は半年ほどでなくなるとか、色々、言われていて先が見えません。




ただ、言えるのはアルコールを飲んでいたら感染率は確実に上がるのではないかという懸念です。



なので、色々、理由はありますが断酒継続していきたいところです。







にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ