断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

運動前のブラックコーヒーは痩せるは本当か!?

僕は、1年ぐらい前から痩せるためには「運動する約30分くらい前にブラックコーヒーを飲むとダイエット効果が上がる」との雑誌や宣伝記事で読んだことがあり、物は試しようだと思い、実践しています。



コーヒーには、カフェインが含まれるので覚醒作用や集中力が高まり、運動前に飲むと脂肪燃焼効果が高まるという。



全国の医師100名を対象にアンケート調査を行ったところ90%が有用性を認定(2021年9月 先端医療医学会調べ)

というのも引用してみました。



また、パフォーマンス力を上げるため、4人中3人のトップアスリートがコーヒーを摂取するという。




医師100人と言われても少ないし、トップアスリートと言われても真実のほどはピンとこないのですが、




僕が実践してみた効果としては、有用だと思われます。




現在は77㌔ほどですが、1年ほど前には80前半あったので効果はありそうです。




ただ、コーヒーを摂取しなくても運動だけでも痩せることはできると思いますし、コーヒーがどれだけの効果があるかは、あくまで個人差だと思われます。




僕の性格上、こういうのは明らかに科学的根拠に乏しいものと思うのであれば無視しますし、どちらかと言うと、やってみなきゃ分からないタチです(^^)




僕の本音の考えとしては、アルコール依存症で断酒を継続していくに当たり、アルコールの代替飲料としてリラックスできるコーヒーを選択しており、それも刺激物なので、ほどほどにしています。これを言えば、どんな飲み物、食べ物でも結論はこうなるような気がしますが、コーヒーを飲めば飲むほど体にすごく良いということはないとも思います。



効果があるか引き続き、検証してみようと思いますし、コーヒーによる悪い影響が出たら、それも書いてみます。





本日のワークアウト

f:id:long-beach1205:20211031175029j:plain





にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ