断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

積み重ねるのは大変だが落ちるのは簡単

断酒して40日になりました。



相変わらず、抗酒剤シアナマイドと断酒補助薬レグテクトは日々、欠かさず、服用しています。



やはり、入院前の連続飲酒中や入院中の苦しみに戻りたくないことがモチベーションになっています。




前回までの断酒と違う点は、入院初経験からの退院後ということや、代替飲料としてノンアルコールビールを飲むことがあったがノンアルコールビールもやめ、喉がかわいた時は炭酸水やカロリーゼロのコーラなどで飲酒欲求をかわしています。



ノンアルコールビールもやめた理由は、ドクターが勧めていることです。なぜ、すすめているかと聞いてみると、「アルコールが入っていないのはほぼ間違いないと思うんだけど、ビールのような飲み心地を感じるでしょう?アルコール依存症は、脳の病気だから、そういう感覚からもなるべく離れた方が良いんだよ」などと説明を受けた。



タイトルの「積み重ねるのは大変だが落ちるのは簡単」という言葉は、看護師から聞かされた言葉です。断酒のことです。



この病気の怖さだと思うんですが、常に肝に命じています。








にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ