断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

断酒100日(千里の道も一歩から)

気付いたら断酒100日になりました。


抗酒剤や断酒補助薬レグテクトを飲んでいるため、お酒は飲めませんし、飲酒欲求も安定してきているようです。


仕事も変わらず、順調ですし、まずまず体も動けています。


新年も、もう20日過ぎたかと思うと、早いなあと思うんだけど、これは毎年、しかも年を重ねるごとに早くなってきてるんだけど、みなさんは、どうでしょうか???


しかし、時間が早く感じるというのは何かに集中して取り組めたり、充実感で満たされたりしてる時に感じるようですね。


僕が充実しているかといえば、人間欲深いのであまり実感はありませんが、あくまでも僕の場合、少なくともお酒を飲んでいては充実感は得られないと思っています。


なぜなら、飲酒コントロールが効かないからです。コントロールが効かないということは、体が受け付けない状態でも飲んでしまうので最終的には苦しむところまでたどり着くんです。


新型コロナウイルスが昨年にも増して、「感染爆発」という状況になってきました。僕の住む地域でも緊急事態宣言が発令されましたし、これまで以上の感染予防対策が必要になりそうです。


簡単ですが、皆様もお体にはご自愛してお過ごしください。






にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ