断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

通院日

昨日は、8月31日に退院して以来の通院日でした。



退院後の調子について聞かれたが、断酒は継続しており、ほんの少しずつ回復しつつあることや仕事も再開できていることを伝えた。



主治医の先生は、断酒継続について、「来てるぐらいだから飲んでないよね」って普通の様子だった。そして、「入院中にも言ったけど断酒は頑張るとして、早いうちに内科の受診もしましょう」とアドバイスも受けました。



それは、僕としてはこれまでも健康診断などで毎年、内科を受診してきたんですが、今回は悪いピーク時よりは良いものの、やはり、お酒の怖さを改めて気付かされました。



それから、前回の記事で、連続飲酒約3週間と入院2、3日までの記憶があいまいであることを書いたが、主治医からは「この件も脳のMRI検査を近々やりましょう」と言われ、承諾しました。


処方された薬は、
①抗酒剤シアナマイド
②断酒補助薬レグテクト

2種類です。入院前と変わらないですね。


最後に、主治医から「これからも頑張っていきましょう」と言われたのが嬉しかったです。



僕は、これまで精神医療自立支援制度(診察代、薬代、訪問看護サービスが無料)を活用して外来を受けてきたんですが、適用外の入院を選択したことでかなり多額の医療費がかかってしまった。



生命保険に2つ入っているので、支出ゼロにすることが可能ではあるんですが、そういう問題ではなく、高い勉強代だと思い、今後に絶対、活かしていこうと思います。



次回の、外来通院日は9月28日です。



今回は、初めて入院したこともあり、仕事(自営業)については、負担をかけないよう時短でやっており、これからも過去のスピードよりはゆっくり、ゆっくり進んでいこうと思います。



順番が逆になりますが、「閉鎖病棟入院」の6、7、8日目(最終日)については、また書きます。






にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ