断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

閉鎖病棟入院3日目

入院前に38度超あった熱がなかなか下がらない。まだまだ、休養が必要だ。ベッドに横になっておこう。



普通の人なら、もう、すでにお酒は抜けて脳もクリアなはずだが、アルコール依存症の僕は離脱症状や倦怠感で脳がまだまだボーっとしている。



ほとんど食べずに浴びるような飲酒を約3週間続けてきたから、緊急入院というのを頭で理解はしている。



僕の入院計画は、「休養」ということで点滴を1日2本×4日間=合計8本だと言われた。これがどういう数字か看護師に聞いてみたところ、かなり多いらしい。



それだけ、僕の体は限界にきていたということだろう。



1本で約5時間かかるから1日10時間は点滴でつながれた状態というわけだ。不自由すぎる。



詳しいことは分からないが、点滴を打つたびに腕に注射を打たれ、管でつながれる。



「何回、注射を打ちやがるんだ」と内心、思っていた。



でも、点滴を打つごとに少しずつ僕の体調も回復していった。食事の量も少しずつ増えてきた。



断わっておくが、僕が入院した8日間なんて、日常で考えれば一瞬に過ぎないかもしれない。だが、閉鎖病棟という退屈な環境で過ごすのは僕にはきつすぎた。















にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ