断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

幸せや成功を得るコツ

僕が年末年始に読んでいる本を紹介します。



何回か、このブログには登場しているんですが僕が尊敬している大愚和尚こと大愚元勝さんが書いた【最後にあなたを救う禅語】です。


f:id:long-beach1205:20210104164515j:plain



この本の中には、50の禅語が紹介されているんですが特に良かったと思う禅語を紹介します。


六根清浄(ろっこんしょうじょう)

六根とは、①目②耳③鼻④舌⑤身⑥意(意識)のことで、僕たちの身体感覚を表します。清浄は、字のごとく、浄化ですね。


この身体感覚こそが快楽や欲を求めたりします。快楽や欲を求めること自体は自然のことなんですが、この快楽や欲を自分にだけ向けるのではなく、誰かに向けて功徳を施していくことを意味する禅語です(著書より)。


大愚和尚によると、人間は1人では幸せになれず、誰かと一緒に幸せになっていくことが本当の幸せなのですと述べています。



無財の七施


その方法として、無財の七施があります。

眼施(がんせ)→温かく優しい眼差しを向けること

和顔施(わがんせ)→いつも笑顔で接すること

言辞施(ごんじせ)→優しく、時には厳しい、愛ある言葉かけ

身施(しんせ)→自分の体を使って人のために尽くすこと

心施(しんせ)→思いやりの心を持つこと

床座施(しょうざせ)→座席や場所、地位を譲ること

房舎施(ぼうしゃせ)→家や部屋を提供すること

※※※(著書より抜粋)




無財というのは、相手に見返りを求めず、無償で行うことです。お金もかかりません。


そのような行いを心がけることで、六根が浄化され、他人から感謝や信頼がもたらされ、本当の幸せや成功が得られるといいます。






にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ