断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

閉鎖病棟入院6日目

この日は、個室から大部屋への移動が告げられた。


この病棟では、大部屋は5、6人の患者がいるのだが個室にいる間、主治医や看護師と少しは会話をするものの、やっぱり、入院していると退屈で患者の誰かとしゃべりたかった。



僕が入院中に話をした2人の患者を紹介する。



案内された大部屋では、隣の患者と話をした。Sさんとする。



Sさんは、僕より長い入院歴約3ヶ月で、アルコール依存症ではないものの、やはり、何らかの精神疾患があるようだった。



正直、僕は超短期入院なので気まずさがあり、嫌われると思ったが、それでも、気さくに話をしてくれた。



その中で、僕がアルコール依存症であることを説明すると、Sさんから「依存は大変そうですね。僕も昔は、お酒が好きでよく飲んでたんだけど、もう、やめて10年以上ですよ」って話をしてくれた。



Sさんの精神疾患やお酒をやめた理由については、あまり話したくないようだったので聞かなかったが、僕はアルコール依存症ではないものの、10年もお酒をやめていることに感心した。



僕が、「飲みたくならないの?」って聞いてみたら、Sさんは「全くです」って答え、やはり、感心した。



もう1人は、同じ部屋ではないのだが、広場でたまたま出会ったKさん。



Kさんは、約1ヶ月半入院で、本当に偶然、退院日が同じだった。



Kさんもアルコール依存症ではないが、ストレスからくる幻聴で、お酒は、ほとんど飲まないということだった。



この病棟は、アルコール依存専門というわけではないので色々いるのは分かっていた。アルコール依存症もいるだろうが、2人しか話していないため、その辺は分からない。同じ、アルコール依存症の人とも話したかったのが本音のところ。



だが、2人と話してみて感じたことは、僕のようなお酒の飲み方はしないということだ。お酒の飲み方について言えば、僕の方がひどいということだ。



そもそも、アルコール依存症ではなくても精神疾患の患者は、そのこと自体で、お酒はやめる人が多いと聞いたことがある。



この日は、2人だけだが立場は違えども、僕自身の課題を再認識した。







にほんブログ村ランキングに参加登録しています。応援が励みになります。クリックしていただけたら幸いですm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ