断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブ・ジョブズ氏を影で支えた禅僧・乙川弘文さん

アップル創設者のスティーブ・ジョブズ氏を影で支えた日本人禅僧 アップル創設者でiphoneの設計も手がけたジョブズ氏(1955年~2011年、享年56歳)が「生涯の師匠」と仰いでいる日本人禅僧の故人・乙川弘文さん(1938~2002年、享年64歳)を…

ニーチェに学ぶ「運命愛」

ドイツの哲学者フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(1844年~1900年)は、著書「曙光」で次のように語っている。 「人間と物。なぜ人間は物を見ないのか?彼自身が妨害になっている。彼が物を蔽っている」 ここで、概念と観念という分類がされてい…

断酒9ヶ月(飲酒欲求と共存する)

去年の11月1日から始めた断酒生活なのですが、もうすぐで断酒9ヶ月(270日)になります。 このブログは、断酒生活を継続させていくことが第一の目的ですが、にほんブログ村の「アルコール依存症」と「禁酒・断酒」の2つのジャンルにランキング参加登録…

エゴを捨て、すべての幸せを願ってみる

前回の記事に引き続き、大愚元勝(大愚和尚)さんが書いた本「苦しみの手放し方」の内容を一部抜粋しながら紹介します。 苦しみはすべて自分自身からもたらされる お釈迦様は、苦しみの解放宣言として四諦・八正道を悟ったとされています。 四諦とは、 ①苦諦(…

もはや時代はノンアルコール(世界の潮流)

ノンアルコール市場の成長 今さら書く話題でもないのですが、ノンアルコールビール市場が世界で拡大しているという。 【2019年ノンアルコール飲料レポート】によると、10年前と比較して約4倍に売り上げが伸びているらしい。 内訳を見てみよう。 18…