断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草魂のように生きる

テーラワンダ仏教長老のアルボムッレ・スマナサーラさんが書いた「怒らない 落ち込まない 迷わない」を紹介します。 (表表紙) (裏表紙) 雑草魂のように生きる 表と裏の2つの写真を見ていただければ内容は少し把握できますが、それとは別に僕が大切だと思っ…

今この瞬間を生きる教え【一夜賢者の経】

先日、このブログで紹介し、読み進めていた本の内容を一部紹介します。 断酒半年(新たなステージへ) - 断酒道~仏教に学ぶ生き方~(5月9日) 大愚元勝さんの「苦しみの手放し方」です。素晴らしいと思った言葉なので引用いたします。 一夜賢者 過去は追うな…

フラッシュバックやトラウマから回復

酒を飲むと自信や勇気が出るという幻想 僕は、過去にフラッシュバックやトラウマといったものがあります。数年前の飲酒時代の話にさかのぼるが幻覚を見るようになりました。 幻覚というと、アルコール依存症の中でも典型的な症状と言われていますが僕にも当…

手塚治虫さんの「火の鳥」に学ぶ死生観

手塚治虫さんが書いた漫画「火の鳥」をご存知だろうか。 手塚さんと言えば、戦後の漫画家の代表的存在として誰もが知っていると思います。 代表する漫画に、「火の鳥」、「ブラックジャック」、「鉄腕アトム」、「ブッダ」など多数ありますが、いずれも戦後…

酒やめて水分補給と塩分チャージを

6月に入り、連日30度を超える猛暑日が続いています。まだ6月だというのに、この暑さが続くと先が思いやられそうです。 そんな時は、飲酒欲求に注意ですね。ぐいっとビールを飲みたくなります。 しかし、僕は飲まない方が楽なのを分かっているので飲みま…