断酒道~仏教に学ぶ生き方~

断酒と体脂肪減量への挑戦

断酒と体脂肪減量に挑戦するブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒7ヶ月(貯金10,8000円)

タイトルの数字は何かと言いますと、これまで断酒してきた期間のおおよその断酒貯金のことです。 僕は、これまで1日にビールやチューハイの500mlを約4本飲んできました。 1本当たり約150円なので、150円×4=600円(1日当たり)600円×210…

やっとプロ野球が始まる

コロナウイルスの緊急事態宣言が全国で解除されました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 被害に見舞われた方々のご冥福と一刻も早い回復、そして、一日も早い終息を願いたいと思います。 さて、僕はプロ野球が好きなのですがコロナウイルスの影響で延期とな…

ノンアルコールビールで充分

僕の住む沖縄では、もうすでに梅雨入りし、雨の日や晴れの日が交互に続いたりしています。 これから、どんどん気温も上がり、暑い日が続いていくのでしょう。 昨年の11月から断酒をスタートし、夏を迎えるのは初めてなので、これから飲酒欲求も上がっていく…

何もないという錯覚

僕は、去年の6月から8月までお寺で修行していました(←2回目?) もう、1年ほど前なのですが滅多にできる経験・体験ではないと思っていて今でも鮮明に記憶に残り、今後の人生においても良き経験として残っていくことは間違いないです。 東京都檜原村にある天光…

写経(般若心経)で邪念や雑念を取り払う

僕は日頃、瞑想を大切なルーティンにしているのですがもう1つ大切にしているものがあります。 般若心経の写経です。定期的に、書いています。 これは、僕が書いたものなんですが般若心経は全文で漢字276文字あり、仏様の教えがまとめられています。 筆で書…

命を全うして生きる

天上天下唯我独尊 みなさんご存知の通り、仏教ではお釈迦様が天上天下唯我独尊という言葉を残しました。 はるかなる広大な宇宙があり、私たち1人1人は尊い命である。人生には、楽しみや喜びもあり、苦悩や不安もあるが命を全うしていきましょう 今さら言うま…

お酒では何も解決できない

僕がお酒を飲むピーク時(ひどい時)の話です。 毎日のように朝から飲むようになり、寝ても覚めても部屋にはビールやチューハイの空き缶が散らかっているような状態が続きました。 何よりも飲酒を優先してしまうため、仕事や他の趣味どころではなくなり、「酒…

コロナの第2波がやってくる!?

コロナウイルスの感染者が少しずつですが減ってきて終息に向かいつつあるように思います。 緊急事態宣言もこれから少しずつ解除されていくのでしょうか。 僕は専門家ではないのですが、専門家によると緊急事態宣言が解除されても、というか、解除されたら第…

滝行パワースポット

僕の趣味の1つに滝行というのがあります。 滝行とは、滝に打たれることで心身の浄化を行い、自分の成長を高めてくれる効果があります 趣味というと誤解がありそうですが、結構オススメのスポットなんですよ。 場所は、東京都檜原村にある天光寺です。 天狗…

無限の可能性(断酒にゴールなし)

断酒して半年間、変わったことがあります。 自分軸を持てるようになった 心身ともに健康になった 好きなことや趣味に取り組めるようになった お酒をやめ続けていくというのは決して容易いことではないと思うのだが、半年間やめられた自分に対して自信が持て…

僕が強く影響された本

僕は、日頃から読書が好きでよく本を読むのですがその中の1冊を紹介します。 心理カウンセラーの中島輝さんが書いた自己肯定感の教科書です。 この本を読んだきっかけは、僕自身、自己肯定感が弱く、周りの目を気にしたり、不安になったりすることが強かった…

瞑想は最強のルーティン

僕は、去年の6月から8月まで仏教のお寺で修行をしていました。 その中のメニューの1つに瞑想があります。 その時に教わった住職の先生によると、上のイラストのようなイメージではありますが体全体の神経を集中させ、何も考えない無我の境地を目指すという…

断酒半年(新たなステージへ)

早いもので断酒を始めてから半年を越えました。今日で190日目になります。 初めまして。アルコール依存症のnaoと申します。アメブロから移行してきました。 ここまで続けられた要因を自己分析してみようと思います。 ①心療内科への通院(抗酒剤服用の徹底) ②…